News

USDDNジャッジテストについて

USDDN ジャッジ資格を持つ皆さんへお知らせです。

すでにUSDDNジャッジテスト受験を申し込んだ方、これから申し込もうと思っている方、新たにUSDDNジャッジテストを受けてみようかと思う方、分からないことやテストの申し込み方・受け方・翻訳サポート(テストにエントリーした希望者の方には試験問題の日本語訳ファイルをお渡しできます。)はドグタウン工房が行いますのでまずはDTF 平井萌波もしくは吉岡美緒までメッセージをください。以下はfacebookにupされたUSDDNからの案内を翻訳したものです。

USDDN ステアリングコミッティの賛同を得て、2024/5/1 より、ジャッジ資格の再取得プロセス(Judges Recertification process)が開始されます。
ジャッジ資格を持つ皆さんは、今後、5年ごとにオンライン試験を受けて資格を取りなおしていただきます。ただし、2021/1/1 以降に オンラインでのUSDDN ジャッジ試験(トス&フェッチ、フリースタイルのいずれかまたは両方)を受けた方は 2027 年までは資格がキープされます。
紙面での試験しか受けていないジャッジの皆さん(=『レガシィジャッジ』と呼びます。500 人以上います!)は、2024/6/1 から開始される全7回あるテスト期間のうちの1回にサインアップし、2025/12/31までにオンライン試験に合格してください。ジャッジとしての地位を維持するため、フリースタイルとトス&フェッチの両方のテストを受ける事が必要です。

この期間に合格できない場合は、2026/1/1をもって、一旦ジャッジリストからあなたの名前が削除されます。復活させる場合は新規受験者としてテストを受ける必要があります。期間は18か月ありますが、最終期間まで持ち越すのはなるべくやめてください。1回のテスト期間にテスト受講者は 50 人という制限が設定される予定です。

試験は「オープンブック」(ルールブックの参照OK)形式で英語で行われます。必要があればオンライン翻訳ツールを使用もしくはドグタウン工房のサポートをリクエストすることもできます。

テストのリンクが送られてきてから試験を完了するまでの制限時間は Lv1〜Lv3ジャッジになるための試験は10 日間、Lv4としての試験は2日間です。
(※注意 – USDDN では、ほぼ全てのジャッジの名前を記載したリストを持っていますが、世界中で様々な形で紙ベースのテストが行われてきたため、そのリストには記載の矛盾や記載漏れがあります。もし実際に USDDNジャッジであれば、このリストに名前が載っていなきても資格の再取得試験を受けることができます。)

レガシィジャッジ向け資格再取得のテスト期間&申し込み締め切り
#1 2024/6/1~15 2024/5/31[テスト終了]
#2 2024/9/1~15 2024/8/31[申込受付は終了]
#3 2024/12/1~15 2024/11/30
#4 2025/3/1~15 2025/2/28
#5 2025/6/1~15 2025/5/31
#6 2025/9/1~15 2025/8/31
#7 2025/12/1~15 2025/11/30

ジャッジレベルについて
レベル4の現ジャッジ:同じレベルを維持するためには、テストのリンクが送られてきてから 48 時間の間に試験を完了し、かつLv4の合格点を獲得する必要があります。(点数は下記参照)
レベル3のジャッジ:現在と同じレベルを維持するためには再試験を受ける必要があります。あるいは、レベル4に挑戦して必要な経験や点数、必要な要件を満たせば、レベル4の資格を取得することもできま
す。レベル4資格を得るためには、テストのリンクが送られてきてから 48 時間の間に試験を終えなくてはなりません。
レベル2のジャッジ:現在と同じレベルを維持するために再試験を受けることができます。経験年数やテストの得点がレベル3の要件を満たせば、自動的にレベル3の資格を得られます。ただし自動的にレベル4の資格を得ることはできません。
レベル1のジャッジ:現在と同じレベルを維持するために再試験を受けられます(トス&フェッチだけの試験)。その上で、レベル2やレベル3の試験を受け、上の資格を取得することもできます。レベルは試験結果の点数と経験年数によって自動的に決定されます。

ジャッジ資格取得プログラムの変更点
さらに、USDDN ステアリングコミッティでは、ジャッジ資格取得プログラムに、取得する最低得点と経験に関する、下記の変更を決めました。
レベル1:テストでの必要な正解率は 90%とする
レベル2:フリースタイルテストの正解率はこれまで通り全体で 85%だが、各セクション 1 つでも 80%を下回ってはいけない。(フリースタイルテストは全部で4セクションに分かれている)
レベル3:フリースタイルテストの正解率はこれまで通り全体で 90%だが、各セクション 1 つでも 85%を下回ってはいけない。
レベル4:ジャッジング経験または競技経験トータル7年に加え、レベル4のジャッジは、USDDN のレベル3ジャッジの資格をとってから最低2年たっていなければならない。トス&フェッチテストの正解率は98%以上。フリースタイルテストの正解率は全体で 98%以上。各セクション 1 つでも 95%を下回ってはいけない。レベル4を合格するためには 48 時間以内にテストを完了する必要がある。

テストの申し込み方法
①レガシィジャッジがジャッジ資格再取得のためにテストを受ける場合
Google フォーム https://forms.gle/s3dvwyRB4aVo2HYy5 にて必要事項を回答して送信してください。

(申込フォームの翻訳はこちら)
必要情報
1. 姓名
2. 現在の USDDN ジャッジレベル
・現在がレベル3で、レベル4に挑戦したい場合、この時点で表明しなくてはなりません。
挑戦する場合は試験を終えるまでの制限時間が 48 時間となるためです。
3. どのテスト期間にテストを受けたいか
・注:申し込み順にエントリーを受け付けます。受けたいテスト期間が既に満席となっていた場合、自動的に次の期間に入れられることとなります。(その場合、その旨通知されます。)自分で選択したテスト期間の初日に、申し込みフォームで記載した e メールアドレス宛にテストのリンクアドレスが送られてきます。その期間の制限人数に達してしまっていた場合は、違うテスト期間を選択できるように連絡がきます。

②現ジャッジが「レベルアップ」したいと考えている場合
2021 年以降にオンライン試験を受けた方で、「レベルアップ」を希望する場合、(例えばレベル1からレベル2またはレベル3、レベル2からレベル3へ、レベル3からレベル4へ)「レガシィジャッジ」と同じ上記①の申し込みフォームをお使いください。
新しいレベル4ジャッジはになるには、テストが送られてから 48 時間しか試験時間がないことに注意が必要です。トス&フェッチとフリースタイルの両方のテストを受けなければなりません。テストを受けるための最低の基準を満たし、上述の正解率を獲得しなければなりません。

③新しく USDDN ジャッジ資格を取得する場合
今までにジャッジ資格を取得した事がない方が新しくジャッジテストに申し込むに上記①②とは別の Google フォームからお申し込みください。これは新しいジャッジと、現ジャッジ(レガシィジャッジ)は試験期間が違うためです。
新しいジャッジ申請用の Google フォームhttps://forms.gle/HVzNKhvoYDiurWFA9

DTF Mona

ページ上部へ戻る